希望ある北海道へ。札幌市東区発進!久保雅司のオフィシャルウェブサイトです。 |
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○北海道の石炭生産 道内の石炭の生産量は、ここ数年は年間120万トン前後で推移している。 平成24年度の実績は約122万トンで、内訳は坑内掘(釧路コールマイン(株))が約53万トン、露頭炭採掘(事業者7社)が約69万トンとなっている。 (単位:千トン)
注)北海道調べ
釧路コールマイン株式会社【釧路市】
(2)石炭採掘時魚の概要 釧路コールマインが採掘している石炭は、市の中心街から広く7km以上にわたり海底下に眠っている。炭層は沖合に向って5度〜6度の緩傾斜でのびており、この緩やかな炭層が炭鉱の機械化に最も適しているため、同社は世界有数の機械化炭鉱として操業している。 (3)研修生受け入れ事業について 同社では研修事業として(独)石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)より委託された産炭国石炭採掘・保安技術高度化事業を実施しており、中国とベトナムからの研修生受入ならびに両国への専門家派遣を実施している。 アジア産炭国における露天堀りから坑内掘りへの移行、採炭箇所の更なる深部化・奥部化を背景に、日本の炭鉱が有する高度な生産技術、保安技術を移転する「炭鉱技術移転5カ年計画(H14〜H18)」を策定し、集中的・計画的に事業を実施していくことが適当とされた。 KCMではこうした事業の実施により、世界的な石炭需給の安定と我が国への海外炭の安定供給の確保を図るべく、ベトナム・中国などの相手国のニーズを反映して、より効果的、効率的な研修事業を実施しており、研修生の受入延べ人数は2,000人を超えるなど、相手国からも高い評価を得ている。 ![]()
平成25年度 第4回定例道議会の開催 第4回定例道議会は、11月28日から12月12日まで開催されました。 <主な内容>
補正予算の総額は、一般会計 226億5,100万円 以上
平成25年度 第3回定例道議会の開催第3回定例道議会は9月10日(火)から10月4日(金)まで開催いたしました。総額129億1,100万円余の平成25年度補正予算を可決しました。その内容を報告いたします。 <主な内容>
泊発電所周辺地域における環境放射線監視を行うモニタリングポストについて、バックアップ電源設備等を整備することとし、原子力環境安全対策費 7,800万円 を計上するとともに、原子力災害対策の拠点となるオフサイトセンターの移転に要する経費として、原子力災害緊急事態応急対策拠点施設整備費 8億1,400万円 を計上いたしました。
平成25年度 第2回定例道議会の開催第2回定例道議会は6月18日(火)から7月5日(金)まで開催いたしました。総額93億5,000万円余の平成25年度補正予算を可決しました。
平成25年度 第1回北海道議会定例会で一般質問 第1回定例道議会は、2月21日から3月22日まで開催されました。 ![]() <質問・答弁の主な内容>
1.改正高年齢者安定法施行について 以上
平成25年 第1回北海道議会臨時会の開催平成25年2月7日、平成25年 第1回北海道議会臨時会を開催しましたので、報告致します。 <概要>
平成24年度補正予算は「日本経済再生に向けた緊急経済対策」の実施に伴う国の補正予算などに呼応して、
緊急に措置を要する経費について、所要の予算措置を講じようとするものであり、 以上
北海道議会 産炭地域振興・エネルギー問題調査特別委員会の
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| 月日 | 市町村 | 調査先 | 概要 |
| 11月20日 | 釧路市 | 日本製紙(株)釧路工場 |
同社は、中国におけるレーヨン需要を背景に溶解パルプの需要が伸張しているため、既存の製紙用クラフトパルプ生産設備である連続蒸解釜を転用して2012年秋から溶解パルプ製造の実証実験を開始し、段階的に生産を拡大する取り組みを進めている。 このため、日本初の既存のクラフトパルプの連続蒸留釜を使用した溶解パルプの製造などについて説明を受けた後、質疑、視察調査を実施した。 |
| 釧路市 | (財)釧路根室圏産業技術振興センター |
同センターが管理運営主体となっている釧路工業技術センターは、地域のニーズである1次産業が抱える課題や木材等未利用資源の活用および自然エネルギー食品系廃棄物等地域特有資源の活用に関連する研究・技術開発や事業化に向けた取り組みを進め、総合的な産業支援施策を展開している。 このため、釧路工業技術センターでの地域中小企業の研究開発の支援状況などについて説明を受けた後、質疑、視察調査を実施した。 |
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| 11月21日 | 釧路市 | (株)昭和冷凍プラント |
同社の製氷システムは、大気中から窒素ガスを抽出しそれを真水または海水に溶解させ製氷することで氷の中の酸素を99%以上取り除くことが可能。窒素氷はほとんど酸素を含まないため、酸化や雑菌の繁殖を抑えられ、鮮魚輸送において国内のいずれの水揚げ地からも新鮮なまま全国の消費地に届けることが可能となった。 このため、全国初の窒素ガス利用の製氷システムの概要などについて説明を受けた後、質疑、視察調査を実施した。 |
| 根室市 | カネ共三友冷蔵(株) |
同社は鮭鱒のフィレー、切り身製造専門の工場を有し、ドイツの包装機を導入して密着包装で鮮度感などの商品価値を高めている。また、対米HACCPの認定取得も進め、食の安全・安心、簡便化など消費者、顧客起点の製品づくりを強化。さらに平成23年6月に北海道HACCP自主衛生管理認証制度における認証も取得した。 このため、商品の付加価値向上と食の安心・安全の取り組みなどについて説明を受けた後、質疑・視察調査を実施した。 |
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| 11月22日 | 別海市 | (株)べつかい乳業興社 |
別海町の第三セクターにより運営されている食品メーカーで牛乳や乳製品の聖堂販売を行っている。製品の原材料は100%別海町産の生乳が使用されており、牧場から生産までの一貫したトレーサビリティを導入し、生産者の顔の見える生乳だけを使い、安全で良質な乳製品の提供を行っていることが同社製品のセールスポイントとなっている。 このため、別海の牛乳を使った乳製品の製造・販売の取り組みなどについて説明を受けた後、質疑、視察調査を実施した。 |
| 中標津町 | (株)日翔 |
同社は、中標津町を地盤として農業土木や建設業を主たる業務として営んできたが、冬期間の仕事が減少するため、平成21年度からシイタケの菌床栽培・販売に進出。シイタケは、大切に育て、品質の良い、おいしいシイタケを全国の皆様に食べていただきたいという想いを込めて作ったことから「想いの茸」と名付けられている。 このため、建設業から農業分野(椎茸栽培)への進出事例などについて説明を受けた後、質疑、視察調査を実施した。 |
北海道議会経済委員会 道内調査
「根室管内若手経済人との意見交換会」
出席者名簿
日 時:平成24年11月21日(水)15:00〜15:45
場 所:北方四島交流センター「対話ルーム」
| 区分 | 職名 | 氏名 |
| 北海道議会 | 経済委員会 委員 | 久保 雅司他4名 |
| 地元企業経済団体 | 根室商工会議所青年部「創陽クラブ」 | |
| 根室交通株式会社 代表取締役 | 岡野 将光 | |
| 林建設工業株式会社 代表取締役 | 林 栄太郎 | |
| 有限会社みず木 代表取締役 | 菊地 洋介 | |
| 根室青年会議所 | ||
| 株式会社ナオエ石油 常務取締役 | 魚谷 直世 | |
| 株式会社キタウロコ 代表取締役 | 荒木 英和 | |
| 株式会社畠山菓子店 専務取締役 | 畠山 重久 | |
| 地元 行政機関 |
北海道根室振興局 振興局長 | 千葉 均 |
| 北海道根室振興局 商工労働観光課長 | 岩村 路幸 | |
| 随行職員 | 北海道経済部総務課 課長 | 松浦 豊 |
| 北海道経済部総務課 主査 | 我妻 博彦 | |
| 北海道企業局総務課 主幹 | 舘山 厳 | |
| 北海道議会事務局議事課 主査 | 柳川 親久 |

北海道議会第3回定例会は、9月11日から10月5日まで開催されました。
今定例会の議題は平成24年度の道補正予算、および「大間原発の建設再開に抗議し、説明責任を果たしますよう求める決議」、「北海道における今冬の電力需給に関する意見書」などについてです。
補正予算案は、当面の措置を要する経費などについて、所要の予算措置を講じようとするもであり、その総額は、
一般会計 94億8,400万円
特別会計 4,100万円
合 計 95億2,600万円 となっております。
水産関係の事業費として、水産業共同利用施設の整備や漁業集落の防災施設の整備に対する助成など、総額5億8,800万円を計上いたしました。
次に、グリーンニューディール基金を積み立てるとともに、速やかな事業の実施を図ることとし、総額8億4,500万円を計上したほか、介護関連施設の開設準備に要する経費やスプリンクラーなど消防設備の整備を支援することとし、介護基盤緊急整備等特別対策事業費 7億5,300万円 を計上いたしました。
また、自動生徒数の増加に伴う教室不足等を解消するため、特別支援学校の整備を行うこととし、 特別支援学校施設整備費 1億500万円 を計上するとともに、
新千歳空港に国際定期便を就航させる航空事業者に対して支援することにいたしました。
次に、本年発生した豪雨や融雪災害などによる被災施設の早期復旧に要する経費として、 災害復旧費 9億6,300万円 を計上するとともに、本道経済の現状等に鑑み、道の単独施策を講じることとし、道路、河川などの特別対策費 45億円、公共関連単独事業費 8億円 を計上いたしました。
これらに見合う一般会計の歳入予算の主なものといたしましては、
国庫支出金 45億6,700万円
繰 入 金 11億8,200万円
道 債 23億5,700万円
繰 越 金 10億2,500万円 を計上いたしました。
北海道グリーンニューディール基金の有効期限を延長しようとするものであり、新たに千歳高等支援学校等を設置し、美唄工業高等学校を廃止するとともに、札幌篠路高等学校の名称を変更するほか、道立高等学校等の入学料、及び進級料の納付方法を変更しようとするものであります。
道路改良工事の工事請負契約を締結することについて、農業用施設の財産を取得することについて、いずれも議会の議決に付すべき契約及び財産の取得、又は処分に関する条例の規定により、議決を得ようとするものであります。
平成23年度北海道一般会計及び特別会計歳入歳出決算に関する件は、地方自治法の規定に基づき、議会の認定に付すものであります。
平成23年度の本道経済は、東日本大震災の影響などにより、依然として厳しい状況が続いており、道財政も引き続き極めて厳しい状況にあることから、「新たな行財政改革の取り組み」の着実な実施を図りつつ、本道経済の活性化や道民福祉の向上に資する諸施策を実施いたしました。
その結果、一般会計につきましては、
歳入決算額 2兆8,370億3,200万円
歳出決算額 2兆8,325億4,300万円
差し引き 44億8,900万円 となりましたが、
このうち、繰越事業の財源に、
33億4,800万円 を充当するとともに、
11億4,100万円 を翌年へ繰り越すことといたしました。
特別会計につきましては、
歳入決算額 5,574億5,500万円
歳出決算額 5,539億 200万円
差し引き 35億5,300万円 となりました。
1.道内の原子力発電が停止している中、冬期に電力需要のピークを迎える本道において、電力不足に対する経済界や道民への不安が大きく広がっている。道は、節電や停電による道民生活や産業経済活動への影響を十分把握した上で、関係機関と連携を図り、全庁あげて万全な対策に取り組むとともに、本道における電力の安定供給に向けた検討を速やかに進めるべきである。
1.北海道は、自然エネルギーの宝庫であり、省エネ・新エネの取り組みを積極的に推進するため、道は、北海道省エネルギー・新エネルギー促進行動計画における目標数値を早急に示し、取り組むべきである。
1.「新たな北海道病院事業改革プラン」の策定にあたっては、道立病院が果たすべき機能や役割を踏まえ、地域医療の安定的・継続的な確保を図るとともに、多額の累積赤字を抱えている現状から、道内の医育大学と連携した医師確保対策や診療体制の充実・強化をはじめ、医薬材料費等の経費の縮減など、今後の経営改善が確実に図られる収支計画とし、より一層、実効性を高めたプランとすべきである。
1.全国各地で、いじめを苦に自殺したとされる極めて痛ましくかつ深刻な問題が後を絶たない。
いじめ問題は極めて重要な課題であり、その重大性を全ての教職員はもとより教育関係者が認識するとともに、道教委は、実態の的確な把握及び問題解決に向けて一致協力した体制を確立し、学校、家庭や地域、関係機関と密接な連携協力の下、いじめの根絶に向けて最大限の取り組みを行うべきである。
以上
ことしの夏、北海道内の原子力発電が停止し、電力供給に不安がある中、政府による国民への節電要請を受けて、北海道電力株式会社(以下「北電」という)においても7%の節電を要請した結果、商業施設や事業所などを中心に、道民の理解と協力によって目標を上回る約9%の節電が図られたことや火力発電所の稼働の増加などにより計画停電には至らなかった。
一方、積雪寒冷地である本道は、冬期に電力重要のピークを迎える上に、その過酷な気象条件から、暖房需要などにより一日を通じて電力の使用量が高いレベルで推移するという特徴があり、夏場のピーク時における節電とは異なる困難性を有している。
この冬期間に過度な節電要請や計画停電が実施された場合、暖房器具・凍結防止装置等の運転停止が人命につながりかねない重大な影響が懸念されるばかりか、生産・物流の停滞などの経済産業活動においても重大な損害がもたらされることになる。
現在、北電においては、供給力確保に向けて、引き続き老朽化が進んでいる火力発電設備の定期検査の繰り延べなどを行い稼働を継続するとともに、緊急設置電源の追加など、応急かつ緊急的な対策が進められているが、火力発電所の計画外停電や北本連系設備のトラブル発生や電力市場からの購入量の不透明さを想定した場合、今冬の電力需給見通しは非常に厳しいものと予測せざるを得ず、今冬の節電目標値をいかに設定するかも困難な状況である。
この原因は、ひとえに国が電力需給の見通しを明らかにしていないからであり、このことによって、電力不足に対する経済界や道民の不安が大きく広がっている。
よって、国においては、今冬の正確かつ精緻な電力需給見通しを早期に作成し、道民に対し明確かつ丁寧な説明を行うとともに、過度な節電要請や計画停電の回避に向け、国が責任を持って、電力の融通を含め電力安定供給の確保に万全の措置を講ずるよう強く求める。
以上、地方自治法第99条の規定により提出する。
平成24年10月5日

北海道議会議長 喜 多 龍 一
本年9月14日、政府は、福島第一原発の重大事故を教訓として、「原発の新設・増設は行わない」などの原則を定め、これにより「2030年代に原発稼働ゼロ」を目指すとした新しいエネルギー政策である「革新的エネルギー・環境戦略」を打ち出した。
この戦略において、核燃料サイクルを継続としたことや「着工済みの原発は新増設に含めない」とする政府見解を受け、電源開発(株)は福島第一原発事故後に中断していた大間原発の建設工事を再開した。
このことは、原子力規制委員会が策定する新たな安全基準が示されていないことや安全性に係る十分な説明もない中で進められたものであり、現政権がエネルギー政策に関する明確な方向性を示さなかったことに大きな原因があるものである。
大間原発は、実験炉、実証炉での検証もなく、使用済み核燃料を再処理して取り出したプルトニウムとウランの混合酸化物(MOX燃料)を全炉心で使用する世界初の商業炉であり、加えて、事業者の電源開発(株)は、これまで原発の運転は未経験であることから見ても、その安全性の確保がこれまで以上に求められる。
また、北海道の道南地域は、大間原発建設予定地から最短で23キロメートルしか離れておらず、大間原発に過酷事故が起これば、その影響ははかり知れないものとなることから、関係自治体や住民からは、強い懸念と不安が表明されている。
このようなことから、北海道議会は、国に対し、大間原発の必要性や安全性などに係る明確な説明と道民理解が得られるまでの間は建設再開を行わないよう求めてきた。それにもかかわらず、国や電源開発(株)は説明責任を果たすことなく、今日の事態を招いたことは、道民感情を踏みにじるものであり、まことに遺憾である。
よって、北海道議会は、大間原発の建設再開について抗議するとともに、国及び電源開発(株)、大間原発の必要性及び安全性などについて明らかにすべきである。
以上、決議する。
平成24年10月5日
北海道議会
※私は、日本のエネルギーを考えたときこの決議には賛成できず、採決の時、退席致しました。
第2回北海道議会定例会は6月19日に開会され、7月6日に閉会致しましたので、ご報告致します。
<本会議場・初めてノーネクタイ>
本会議場内は、クールビスの対象外でした。電力不足の懸念があり、「ノーネクタイ」を解禁する節電対策をしました。ただし、議員バッチを付けた上着の着用は義務づけられました。
補正予算案は、緊急に措置を要する経費について、所要の予算措置を講じようとするものであり、その総額は、
一般会計 42億2,700万円 となっております。
本年発生した低気圧や大雨災害などによる被災施設の早期復旧に要する経費として、
災害復旧費 12億7,200万円 を計上いたしました。
東日本大震災により被災した中小企業の施設・設備の復旧事業に対して支援することとし、
中小企業組合等共同施設等災害復旧費補助金 9億7,700万円 を計上するとともに、昨年11月からの記録的な豪雪により被害を受けた農作物栽培施設の復旧のため、市町村が行う助成事業に対して支援することとし、
農作物栽培施設豪雪災害対策事業費補助金 3,000万円 を計上いたしました。
北海道新幹線の開業に伴い、JR北海道株式会社から経営分離される江差線「五稜郭・木古内」間の並行在来線について、第三セクターによる鉄道運行の開始に向けた準備を進めるため、所要の予算措置を講じるものとしたほか、国からの交付金等を基金へ積み立てるとともに、速やかな事業の実施を図ることとし、各種基金関連経費として、
総額 16億400万円 を計上いたしました。
これらに見合う歳入予算の主なものといたしましては、
国庫支出金 18億9,000万円
繰入金 16億8,900万円 を計上いたしました。
<HACへの補助金>
道内の離島航空路線の維持など、高い公共性を担う株式会社北海道エアシステムが、厳しい経営状況に直面している現状に鑑み、安定的な経営を実現するための経営改革を確実に進められるよう必要な支援を行おうとするものであります。
離島航空路線の運航に伴う経営負担の軽減を図るため欠損補助制度を拡充するとともに、一層の利用促進に向けた取り組みに対して支援することとし、総額3,200万円を計上いたしました。
また、当面の資金不足を回避するため、平成24年度及び25年度分の道の貸付金に対する償還猶予などを行うこととしたほか、一時的な資金需要に対応して金融機関が行う融資に対し、2億円を限度に損失補償をするための債務負担行為を設定することといたしました。
平成24年7月4日
予算特別委員会
1.道は、今後のHACの事業運営について、専門家の知見を得ながら監視・指導を行うとともに、就航率、利用率、売上額などの数値が事業計画と事業実績とで乖離を示した場合には、経営のあり方に関する抜本的な再検討に速やかに着手するべきである。
今後、HACの経営上の諸課題については、北海道航空ネットワークの確立を図りながら、あらかじめ、さまざまな方向から中長期的な視点に立って検討を行い、HACの経営安定化を図るべきである。
加えて、HACの経営改革を進めるに当っては、これまでの経緯を踏まえ、関係自治体等に対し、丁寧な対応に努めるよう求めるものである。
1.道は、地震や津波などに対する「災害に強いまちづくり」に向け、推進体制を早急に構築するとともに、市町村や関係機関と連携し、防潮堤や避難施設など、ハード対策の具体的な整備手法の検討に速やかに着手するべきである。
以上
私は、予算特別委員会の第1分科会で指定管理者制度について、3月19日質問いたしました。
一 指定管理者制度について
(一)導入状況について
<質問>
指定管理者の導入の状況について伺います。道においては、地方自治体法の改正を受け、平成18年度から指定管理者制度を導入し、その後、順次拡大したと承知しているが、現在の導入状況について伺います。
<答弁>
道においては、地方自治体法の改正を受け、平成18年度から公の施設に指定管理者制度を導入し、その後、対象施設を順次拡大し、現在、道民活動センターなどの46の施設においてこの制度を導入しているところであります。
(二)導入効果について
<質問>
46施設で導入しているとのことであるが、導入によりどのような効果があったのか伺います。
<答弁>
指定管理者制度の導入に伴い、事業者の創意・工夫による新たな取り組みが行われており、例えば道立総合体育センター等において、夜間の開館を北海道開拓記念会館等において各種割引制度を導入するなど、利用者のサービス向上や利用促進といった面で効果があったものと認識しております。
また、制度導入前と比較して、管理運営の効率化やコストの縮減の面からも効果があったと考えております。
(三)今後の見通しについて
<質問>
道においては、指定管理者制度を導入している施設以外に、直営の公の施設があるが、今後の指定管理者制度の導入に見通しについて伺います。
<答弁>
本年度の政策評価においては、漁業研修所など9施設について指定管理者制度の導入に関し、意見を付しているところであるが、例えば漁業研修所については、漁業に関する研修という業務の特殊性などから、現時点では実施可能な団体がないこと、
また、その他の施設では、同じ施設の中で道が直接管理する部分を残さざるを得ないものにあたっては、指定管理者制度導入の範囲をどのようにすることが適切か検討する必要があるなど、様々な課題があるところであります。
今後、それぞれの施設において、その適否を含めて検討を進めてまいりたい。
(四)非公募による選定について
<質問>
非公募は、緊急の場合や公募したが申請がなかった場合などに限るとされているが、46施設のうち非公募の施設は何施設あったのか、その理由を含めて伺います。
また、今定例会に提案されている13施設の状況について、併せて伺います。
<答弁>
平成21年度においては、市町村が管理する周辺施設と一体的に管理することが、効率的なものとして、市町村を指定管理者とした施設が、噴火湾パノラマパークなど5施設、また、道営住宅においては、指定管理を行っている37地区のうち、公募を行ったが、応募等がなかった13地区、市町村が管理する周辺の施設と一体的に管理することが効率的なものとして、市町村を指定管理者とした施設が11地区、合わせて24地区が非公募により選定されたものであります。
今年度、選定を行った13施設においては、羊蹄青少年の森が隣接する村営施設と一体的な管理をすることが効率的なものとして、唯一、非公募したところであります。
(五)指定管理者について
<質問>
制度導入前に公共的団体などに管理委託されていた公の施設において、当時の委託団体と現在の指定管理者の状況はどのようになっているのか、伺います。
<答弁>
指定管理者制度の導入前の平成17年度において、道民活動センター等37の施設が公共的団体などに管理委託を行っていたところであります。
このうち、指定管理者制度導入後も同じ団体等が指定管理者となっているものが、アイヌ総合センターなど32施設、新たな団体等が指定管理者となったものが、旭川21世紀の森など4施設、同じ団体が構成員であるコンソーシアムが指定管理者となったものが、道民活動センターの1施設となっているところであります。
(六)協定書の締結時期について
<質問>
現在、公募に係る事務手続きは、指定管理期間の最終年度の10月に公募を行い、審査・選定手続きを行ったうえで、第1回定例会に指定議案が提出し、今後、議決を経て、年度内に協定書の締結という流れになっている。
指定管理者が交代する場合もあり得ることを考えると、管理の円滑な移行のためには、協定書の締結時期を早めることも必要と考えるが、如何でしょうか。
<答弁>
指定管理者の選定手続きとして、公募開始に必要な債務負担行為の設定について、前年の第3回定例会で議決をいただいた後、公募を行い、12月の選定委員会での審議を踏まえ、1月には道として候補者を選定し、第1回定例会で指定管理者の指定に係る議決をいただき、その後に協定を締結しているところであります。
こうした手続きを勘案すると、協定締結の日程を早めることについては、難しい面もあるが、道としては、4月からの業務が円滑にスタートできるよう、選定された指定管理者の方々と十分な連携を図りながら、取り進めてまいりたい。
(七)指定期間について
<質問>
道における指定期間は、施設のあり方など見直しが必要な施設以外は一律4年間となっている。他都府県では6年間若しくは8年間の指定期間としているところも承知している。
施設の効率的な管理、指定管理者が雇用されている職員の処遇等を考えると指定期間の見直しが必要と考えるが、如何でしょうか。
<答弁>
道としては、指定管理業務に係るサービスの継続性の確保、4年ごとに行われる利用料金の見直しに連動した計画的な管理運営といった観点などを総合的に判断した結果、4年程度を基本とする指定期間を設置したところであります。
なお、他都府県においては、3年から5年がほとんどであり、一部に長期間の設定を行っている事例もあります。
この指定期間は、施設の目的・態様等や長期間の指定による競争の阻害なども考慮しながら、適切な期間を設定する必要があることから、今後、他都府県の長期間設定の具体的な状況や指定管理者の意見等も聞いてまいりたい。
(八)今後の対応について
<質問>
民間のノウハウを活用し、高質な利用サービスを提供するためには、公募の際に示す施設の管理基準や指定管理者が行う業務の具体的内容、更には住民に提供するサービスなど指定管理者が達成すべき目標を示した要求水準書を適切に見直していく必要があると考えます。
次期指定管理に向け、どのように見直しを図っていくのか伺います。
<答弁>
道では、各施設において、利用者を対象とした満足度調査を行っているほか、利用者からの苦情・要望について、指定管理者から定期的に報告を受け、施設の円滑な管理や利用者へのサービスの向上に努めてきたところであります。
これらに加え、今後の指定管理者制度の適切な運用を図るため、施設を運営し、利用者と直に接している指定管理者と意見交換を実施することを検討することとしている。
道としては、これらの意見等を踏まえ、利用者の利便性の向上と効率的な施設運営という指定管理者制度の趣旨が、より発揮されるとともに、事業者が安心して業務が遂行できるよう努めてまいります。
一 指定管理者制度について
◇「指定管理者制度」は、平成15年9月2日、地方自治法の一部を改正する法律(平成15年法律第81号。以下「改正法」という。)が施行され、公の施設の管理に関するこれまでの「管理委託制度」が改正されたことによって、新たに創設された制度です。
◇これまでの管理委託制度のもとでは、地方自治が公の施設の管理を委託できるのは、改正前の地方自治法により、公共団体(市町村や土地改良区など)、公共的団体(生協・農協・自治会など)及び自治体が出資する第三セクターなどに限定されていました。
◇また、管理受託者は、委託契約に基づき具体的な管理の事務や業務を執行することができますが、管理の権限と責任は引き続き設置者である地方公共団体が有するものであり、施設の使用許可など処分に該当する業務は委託できないこととされていました。
◇一方、指定管理者制度のもとでは、地方自治体が指定した「指定管理者」に、使用許可を含む施設の管理を行わせることができます(ただし、使用料の強制徴収や不服申立に対する決定など、法令上、地方公共団体あるいは長に専属的に付与された行政処分は行えません)。
◇従前の管理委託制度とは異なり、地方公共団体は管理件減の行使自体を自ら行いませんが、指定管理者の管理権限の行使について、設置者としての責任を果たす立場から必要に応じて指示を行い、指示に従わない場合には指定の取消等を行うことができる制度です。
◇また、指定管理者の範囲については法律上特段の制約がないことから、民間企業やNPOなどを含む法人その他団体が、議会の議決を経て指定管理者として公の施設の管理を行うことも可能となります。
第1回北海道議会定例会は2月23日に開催され、3月23日に終了致しました。
予算案の総額は
一般会計 2兆7,409億9,100万円
特別会計 5,356億9,800万円
合 計 2兆2,766億8,900万円 となりました。
公共事業として、総額2,355億4,700万円を計上するとともに、投資単独事業等として、総額845億9,200万円を、また、施設等建設事業費として、総額87億4,600万円を計上し、これらを見合わせた投資的経費全体で、3,288億8,600万円を措置いたしました。
総務部関係の施策につきましては、防災活動資機材の整備や庁舎の耐震改修経費など、防災対策関連予算として、総額15億300万円を計上するとともに、私立学校の経営健全化等を図るため、
総合政策部関係の施策につきましては、日中国交正常化40周年を契機に、さらなる日中交流を深めるため、友好地域との関係強化や経済交流の促進に取り組むこととしたほか、今後の大災害等におけるリスクを可能な限り低減し、持続可能な社会を構成していくため、本道の地域特性や優位性を活かしたバックアップ拠点づくりを推進することとし、所要の予算措置を講じることといたしました。
環境生活部関係の施策につきましては、道立開拓記念館のリニューアルによる北海道博物館開設に向けた取り組みを推進するため、
北海道博物館設置費 3,900万円 を計上するとともに、
民族共生象徴空間の整備に向けて、道民のさらなるアイヌ政策への理解と気運醸成を図るため、所要の予算措置を講じることといたしました。
保健福祉部関係の施策につきましては、地域医療の再生に向け、医療提供体制の課題の解決に取り組むこととし、
地域医療再生計画推進事業費 61億5,600万円 を計上したほか、
要介護者等の高齢者を地域で支えるため、生活支援の充実や医療と介護の連携強化の取り組みなどについて、所要の予算措置を講じることといたしました。
経済部関係の施策につきましては、本道の特性を活かした省エネ・新エネ対策を推進するため、地域の多様な主体が協働・連携して行うエネルギーの地産地消に向けた取り組みなどに対して支援することとしたほか、東アジアにおける食産業の研究開発・輸出拠点化を目指す「北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区」構想の着実な推進を図るため、所要の予算措置を講じることといたしました。
農政部関係の施策につきましては、道産小麦の付加価値向上と地産池消を図るため、新品種である「ゆめちから」を使用した商品開発などに取り組むこととし、
道産小麦利用転換加速化事業費 1,000万円 を計上いたしました。
水産林務部関係の施策につきましては、道産水産物の安全性のPRやEU向けのホタテガイの衛生管理体制の拡充など、海外販路の安定的な維持・拡大を図ることとし、
道産水産物輸出関連対策事業費 3,500万円 を計上いたしました。
建設部関係の施策につきましては、公共工事の縮減などにより、厳しい経営環境にある建設業について、本業強化や新分野進出の取り組みに対して支援することとし、
建設業経営体質強化対策事業費 5,600万円 を計上いたしました。
警察本部関係の施策につきましては、原子力関連施設における警戒警備体制の強化等を図るため、警察官を25人増員することといたしました。
教育庁関係の施策につきましては、国際社会で活躍できる語学や国際感覚に優れた人材を育成するため、イングリッシュ・キャンプや新たな教育カリキュラムの開発・実践を行うこととし、
北海道グローバル人材育成事業費 2,000万円 を計上いたしました。
これらに見合う一般会計の歳入予算の主なものといたしましては、
道 税 4,947億3,200万円
地方交付税 6,990億円
国庫支出金 2,940億7,900万円
諸 収 入 3,000万円
道 債 6,527億7,500万円 を計上いたしました。
以 上
平成24年1月31日から2月2日までの3日間にわたり、宮城県(仙台市・石巻市)および兵庫県(神戸市)において、商工労働観光事情調査を実施し、施設などの視察を行いましたので、報告いたします。
【1月31日】
・宮城県との意見交換(宮城県仙台市)
宮城県議会において、昨年3月11日に発生した、東日本大震災に関し、北海道経済部から東北地方等への北海道の貢献及び道内経済への影響対策について説明を行い、宮城県経済商工観光部から商工事業者へ復興支援の取り組み等について説明を聴取した後、意見交換を実施した。
・道の復興関連事業状況調査(宮城県仙台市)
経済部の東北・関東復興関連受注支援事業及び緊急産業対策等について説明を受け、東日本大震災からの復興に関する資材、部品等の需要や調達先のリスク分散ニーズに対して、道内からの供給を円滑に進めるため、受発注情報を収集・提供を行うなど、道内企業と東北・関東の企業とのマッチングを促進している現地の取引支援コーディネータから、これまでの活動状況等を聴取した後、意見交換を実施した。
【2月1日】
・商工業被災地視察(宮城県仙台市若林区、石巻市)
昨年3月11日に発生した、東日本大震災の商工被災地の被害・復興状況などについて説明を受け、海岸・河川沿いの被災地域を視察した。
【2月2日】
・神戸医療産業都市(兵庫県神戸市)
神戸市では、1998年より、ポートアイランドにおいて先端医療技術の研究開発拠点を整備し、産学官の連携により、21世紀の成長産業である医療関連産業の集積を図る「神戸医療産業都市構想」を推進してきた。
現在、「神戸医療産業都市」には、中核施設として、「先端医療センター」、「理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター」、「臨床研究情報センター」など11の施設が稼働、さらに、「理化学研究所 京速コンピュータ「京」 」、「新中央市民病院」などの施設が整備されている。
これら、世界最高レベルの研究機関や、続々と進出する200社を超える企業・団体の相互連携により、医薬品、再生医療、医療機器などの臨床応用・実用化を図っている。
このため、神戸市の医療産業関連企業の誘致の取り組みなどを、本道の産業振興の参考とするため、神戸市医療産業都市推進本部職員から説明を聴取した後、質疑、視察調査を実施した。
・独立法人理化学研究所 計算科学研究機構(兵庫県神戸市)
理化学研究所で整備を進めている、スーパーコンピュータ「京」は、2011年6月20日、第26回国際スーパーコンピューティング会議ISC‘11(ドイツ・ハンブルク開催)にて発表された、第37回TOP500リストにおいて、第1位を獲得した。
今回、TOP500リストに登録した「京」のシステムは、現在整備途中段階のもので672筐体(CPU数68,544個)の構成で、LINPACK(リンパック)ベンチマークでは、世界最高性能の8.162ペタフロップス(毎秒8,162兆回の浮動小数点演算数)を達成し、TOP500リストの首位を獲得した。
日本のスーパーコンピュータが、TOP500リストで第1位となるのは、2004年6月以来のこととなっており、本年秋、実用開始の予定となっている。
このため、「京」のシステムの整備状況や今後の実用化の取り組みなどを、本道の産業振興の参考とするため、理化学研究所職員から説明を聴取した後、質疑、視察調査を実施した。
以上